FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

チョットひとやすみ 

2011/11/05
Sat. 00:32

海坊主でもタコ坊主でもありません。
ただの坊主です。
・・・もっとも、その時の坊主は若干ゆでダコになっていたかも知れません。

そんな訳で、久々にラジウム鉱泉へ行ってきました。
前回はじゅん君と一緒だったのでそれ以来になります。

世間はとっくに秋になっているはずなのに、島根の石見銀山あたりはいぜんとして暖かいというよりは暑い日が続いていて、私など昼の間は未だに半袖で暮らしています。
万善寺の方も似たようなもので、最近続いている七日つとめも、衣替えした改良衣のおかげでおつとめのお経を読んでいるとジットリと汗ばんできます。

これから週末に入って、しばらく途絶えていた年回の法要が続きます。
それにあわせて、日頃の通勤坊主も寺暮らしに切り替わって、朝夕のおつとめが日常になります。
ワイフやキーポンとも少しの間会話が無くなってしまうので、温泉にでも浸かりながら疎遠になりがちな石見銀山暮らしの日常の埋め合わせをしておきました。

町内の空き缶回収やゴミ拾いのこと。
井戸神社で秋の例大祭があったこと。
大森町文化祭の開催内容のこと。
その文化祭出品の作品展示のこと。
キーポン達吹奏楽の各地文化祭招待演奏のこと。
ワイフの用事や仕事のあれこれのこと。
そのワイフが自治会長の駒の足自治会で音頭を取る妙見堂法要のこと。

・・・などなど、色々情報交換をしていると、田舎とは言え世界遺産の町でもある石見銀山の行事の多さに驚かされます。

聞くところによると、人口減少の加速する島根県が毎月実施している「島根県人口移動調査」の9月結果では大田市の人口が8人も増加していたとか・・
暗い話題が続いているなかで、地域限定ではありますが、久々に明るい情報が流れてきました。

IMG_1509.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/677-57302965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08