FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

桜ずくし 

2010/04/07
Wed. 08:27

石見銀山の町やその周辺は桜の見頃をむかえています。
1年でこの時期しか見ることの出来ない風景をお楽しみ下さい。

IMG_7147.jpg代官所前の桜
石見銀山はこの代官所を中心にした陣屋町と、間歩(まぶ)と呼ばれる坑道を中心にした銀山町の2つの生活圏が一つに集まって出来ています。

IMG_7334.jpg大森小学校の桜
小学校のグラウンドを取り囲むように植樹された桜は、約50年前に学校が現在の場所へ移動した時には既に花を咲かせていたそうです。最近テングス病が入って、昨年に大きく刈り込まれてしまい、少し淋しくなってしまいました。

IMG_7336.jpg井戸神社の桜
井戸神社は、名前の通り井戸平左衛門の功績を讃えて祀った神社です。春の桜も良いですが、秋の紅葉もなかなかの絶景です。
IMG_7319.jpg静間川の桜
石見銀山を流れる銀山川は、この静間川に合流し、日本海に注ぎます。
いくつかの堤防がありますがこの辺りまでウナギが上ってきます。
遠くに見えるのが島根県の最高峰三瓶山(さんべさん)です。
IMG_7327.jpg仁万サンドミュージアム公園の桜
潮川の川岸にある砂の一年時計で有名なミュージアムです。テレビドラマになったりもしています。
設計は高松伸。彼はこの町の出身です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/68-d30b128f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05