FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

こんなのできました 

2011/11/18
Fri. 07:51

保育士のお姉さま相手に、お手軽ものつくりのお話をしてきました。

世間は少子化といわれつつも、まだまだ保育園や幼稚園には小さな可愛い子供達がいっぱい。
自分の子供の反抗期と戦いながら、何時も笑顔で小悪魔園児たちの相手をしていらっしゃる姿には頭が下がります。

そんな保育士の皆さんから相談を受けて、軽く引き受けてしまったのが運のつき。
説教もまともにしゃべれない私が、このような勉強会のお話だけでなく、教材まで考えなければいけないことになって、通勤坊主の往復の車中で、あぁ~でもないこぉ~でもないと、とろけた脳味噌をかき混ぜながらひねり出した今回のテーマが「ワリバシタワー」

参加の皆さん方、最初はキャンプファイヤーか護摩供養か・・
そんな感じの構造物ばかり造っていらっしゃいましたが、そのうち少しずつイメージが広がって、なかなか面白いタワーが出来はじめました。

残念ながら会場の都合の時間切れで完成するまでには至りませんでしたが、みなさん、子供のように嬉々としてワリバシと格闘していらっしゃいました。
小悪魔園児達との1日を終ってからの勉強会でしたが、おつかれさんでした。

・・・という訳で、早速その日のうちにメールが届きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。大田市保育研究会、5歳児グループの○○です。
今夜はありがとうございました。
もっと頭が柔らかくなるように、いろいろな物を捉えていきたいと思います。

IMG_1597.jpg

IMG_1608.jpgこんなのもできました

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/690-0546a943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08