FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ナンチャッテ受験生 

2011/11/26
Sat. 06:59

確か、吉田家末娘のキーポンは、高校受験の受験生・・・のはず。

今さら吉田家の子供達を比べてもしようがない話しですが、今にして思えば、この時期一番勉強していたのはノッチだったでしょうか?
それは、彼女には大きな目標があったからだと思います。
その目標を達成させるために、まずクリアーしなければいけない問題が学力だった訳です。
色々ありましたが結局彼女は、日夜勉強に励んで自分の希望をほぼ70%程度は達成するまでになりました。
気の強い頑固者の性格に助けられたところもあったように思います。

もっとも、吉田家の子供達は、どの子もそれなりに気が強くできていて、軟弱者の内弁慶チキンオヤジとはえらい違いです。

さて、現在のキーポンはというと、勉強机難民の暮らしをしています。

もともと、お下がりでもらったお姉さま方の部屋が存在するのですが、その隣に春先から長男のじゅん君が住み着いて環境が一気に劣悪化してしまって、それ以来秋になって肌寒くなるまで、彼女の勉強場所は食後の食卓だったり、居間の座机だったり、そしてお父さん手づくりの小さな座イス件プチテーブルを持って狭い吉田家のアチコチを移動しながら、その日空いた場所で勉強の真似事をしていました。

そのうち気がつくと、寒くなってから多目的に状況に応じて使い分けているおとうさんの書斎のデスクワークスペースを占領するようになりました。
私がチョット目を離して定位置を離れたりすると、いつの間にかその場所へ彼女の勉強道具が散乱しています。

結局、家族が寝静まってから書斎に散乱したキーポンの勉強道具を片づけてやっとおとうさんのデスクワークが始まることになります。
キーポンにはじき飛ばされて書斎難民になった最近のチキンオヤジは、寝不足です。

IMG_3890.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/698-cdcb5169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05