FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

皆既月食 

2011/12/11
Sun. 08:44

やっぱり島根県は裏日本ですなぁ~。

この間から続いている雨交じりの曇り空は時々雪が舞ったりして、軽い冬型の天候。
工場で下ばかり見ながら仕事をしていると、次第にその体勢で身体のアチコチが固まっていたりするので、思いだしたように外へ出て身体を動かしながら空を見上げても、小雨がぱらつくどんよりとした曇り空が見えるだけ。

雨に濡れてどんどん湿ってくる薪を心配しながら仕事をした後、1日が暮れて帰宅すると、しばらくぶりに東京暮らしのお姉ちゃん達から相次いでメールや電話が入ってきました。

ノッチの方は、あの皆既月食撮影に見事成功。
「今、月食見えてるから早く外へ出てみんさい!」
と電話口で大騒ぎするので、どうせ島根県は曇り空で月も見えてないだろうにとあきらめつつ、それでももしかして晴れてるかもしれないと細やかな期待をしながら、子機と一緒に石見銀山の町並みへ出て見ると・・・
「あぁ~、見えた見えた!月が半分欠けてるぞぉ~」
隣近所の迷惑もしばし忘れて夜の石見銀山でキーポンと一緒になって子機の向こうのノッチとしばし大騒ぎ。

ものすごい確率です。
その後、ワイフは結局月が何処にあるのかも分らず仕舞い。
石見銀山の皆既月食はほんの一瞬のチャンスだったようです。

なっちゃんからはスッキリ晴れた東京の青空スナップが届くし、狭そうに感じる日本も、こうしてみるとなかなか広いものですなぁ。

ノッチ撮影:皆既月食
image_20111211084550.jpeg私が撮ったやつ!!!!

image 2これも撮ったやつ!!!!

なっちゃん撮影:東京の青空
2011112611500000.jpgお久しぶりです♪

最近旧友巡りをしてるみたいですが
そろそろ天に召されるんですか?

健康診断はきちんと行きましょう(T-T)
孫が産まれるまでは生きててくださいね☆

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/713-133f777e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05