FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ちょっと寄り道 

2011/12/19
Mon. 05:50

Mさんご夫婦は、万善寺の檀家さんではないのですが、いろいろとご縁があっておつき合いさせてもらっています。
そして私は浄土真宗の坊主ではないのですが、いつも「ご院家さん」と親しく声をかけてもらっています。

田舎のことなので、そのような分け隔てのない仏事のつながりがアチコチあって、万善寺の東堂老師から住職を引き継いだあと、浄土真宗のご院家さんといっしょに阿弥陀経やら正信偈などをお唱えしたりもして、お互い仲良く異業種交流ならぬ異宗教交流などをしたりしています。

あれは、まだ汗ばむ日が続いていた秋口のこと。
七日のつとめや寺の作務のことで頻繁に石見銀山と万善寺を往復していた時、国道の脇へ小さなA型看板を見つけました。
あまりに小さくて時速50kmでも何が書いてあるか確認出来ないほどだったので、なかなかその実態を把握出来ないまま時が経ち、やっとこの間隣町の同宗副住職さんから、
「あれは、道の駅のレストランを切り盛りしていたMさんご夫婦が独立されたお店ですよ。結構オシャレで田舎では珍しいんでご近所のお年寄りにも好評らしいですよ」
と情報が入ってやっと納得。

早速仕事の合間に改良衣に絡子(らくす)掛けの場違いな格好のまま立寄ってみました。
「どうせ定年まであと少しだし、このまま年取るのもいやだし、今だったらやりたいことでまだ踏ん張れるかなと思って」一気に冬になる前のオープンをめざして新築開店したのだそうです。

おすすめは薬膳料理のコース。
コーヒーもなかなか美味。
予約をもらえば各種宴会やパーティーも受けているのだとか。

あれから既に数回、お店近くの仏事の後に焼香銭の小銭をにぎりしめて通っています。

IMG_1910.jpg

IMG_1907.jpg小高い丘に建つおしゃれなレストラン

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/721-8d33a460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08