FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

オヤジの朝 

2011/12/20
Tue. 09:31

このところ、万善寺にいても石見銀山にいても、比較的良い天気が続いていて、そんな時は何となく家に引きこもってデスクワークをしているのがもったいない気がして、かえって落ち着かなくて思うように仕事がはかどらなかったりもしています。

たまたま平日の一日、ワイフの仕事がない日があって、これもたまたま私のデスクワークの巡り合わせで良い天気なのに終日引きこもりが重なって、久々に二人して一緒の時間を過ごすことがありました。
もっとも、ワイフの方は夜になってから自治会長の会議で出かけたりして毎日忙しく暮らしていることには変わりなく、そのようにこまめに働いてもらっているお陰で吉田家の家族が生き長らえていられる訳でもあります。

そして本日、家事と仕事を両立して日々のやりくりをしているワイフから、久々に朝の家事をお願いされました。
ここ数日、老犬の状態が昼夜逆転して、家族が寝ている一晩中鳴き続けたりして、犬の次に年寄りの私はなかなか熟睡出来ないまま朝を向えています。
20分くらいの真夜中の散歩タイムが連夜になると、かえって目が冴えてしまって、犬につられて夜型人間になりつつあるところだったので、朝の家事は私にとって気持ちや体調を切りかえる良い機会になりました。

「掃除洗濯家事親爺」で一つずつ片づけていると、次から次にアチコチ気になることが増えてきて、絶え間なく止めどなく延々と続きそうな状況にはまって、それに夜間徘徊している老犬のオシッコ掃除などが加わって収集のつかない状態になりはじめて気がつくと既に朝のティータイム。

結局全てが中途半端のまま何となく「やったごと」でオヤジの家事に切りを付けました。
ワイフの忙しさを身体で感じました。
本当によくやってくれていると思います。

IMG_2027.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/722-12709f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06