FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

万善寺年始会 

2012/01/02
Mon. 05:09

万善寺正月2日は檀信徒の皆さんの参詣年始会が恒例になっています。

住職は正月3が日の朝課諷経から引き続いて、本堂や庫裡の掃除等を行い皆さんの参詣を待ちます。
お昼前からお正月の祈念法要をしてその後年始会になります。

ひと頃は50人を超える参詣があってにぎやかな年始会の時もありましたが、最近は「飲んだら乗るな!」の社会情勢もあったりして、ずいぶんとお参りの檀信徒さんが減りました。
この近年はそれに豪雪が加わったりして足元も不自由なので、それに追い討ちをかけています。

年始会には、祈念法要で薫香したお札をはじめとして、ささやかな年始の品をお渡しします。
今年は、住職交代後のはじめての正月にもなるので、思い切って万善寺カレンダーを印刷しました。
暮れの押し迫った忙しい時に思いついて、デザインから印刷原稿まで用意して、それから島根県の地元の印刷屋さんを泣き落として、かなりの無理を聞いてもらって刷り上がったカレンダーの出来に、東堂老師はかなり満足して喜んでいました。

今も、万善寺のあたりは雪が降っています。
さて、この雪の中、今年の年始のお参りはどのようになりますか・・・

1・2ー印刷原稿

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/735-88d4e17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-06