FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

祝・御役御免 

2012/02/22
Wed. 08:25

ワイフが駒の足の自治会長を引き受けたのは3年前のこと。

石見銀山が世界遺産に登録の前夜、石見銀山の町は平成の一大事のように浮き足立っていてなかなか落ち着かない日々が続いていました。
人口400人程度のどん詰まりの町に、1日でそれ以上の観光さんたちが流入するかもしれないという噂が流れたりして(結局はそれ以上の桁でしたけど・・)、各自治会を守る会長さんたちは連日のように会議を招集して善後策を検討したりしていたのが5・6年前のことです。
その時の自治会長をまとめていたのが、吉田の暮らす自治会の会長さんでした。
行政や商工会や交通会社などさまざまの職種業種の皆さんと根気よく交渉を続け、一方で町民のおだやかな日常の暮らしを守り育てるための協議を繰り返し、世界遺産登録のビックウエーブを乗り切ったのでした。

本来、自治会長の任期は2年で交代になっているのですが、その時の会長さんは、結局色々な事情で1年の任期を残したまま改選することになりました。
何れにしても荷の重い会長職の後任がなかなか見つからない状態だったので、吉田家の肝っ玉母さんが手を上げてくれた訳です。
そうやって変則的な任期をきっちりと勤め上げてこの度目出度く路線を元に戻すことも出来て、御役御免となった訳です。

石見銀山の九つの自治会の歴史で、女性の会長が誕生したのは駒の足が初めてのこと。
初代女性自治会長の重職を立派に勤め上げたことになりました。
あと1ヶ月の任期が終わったら、何処かへ旨いものでも食べに連れて行ってあげようと思っています。
そのためには私のクラフトを5つぐらいさばかないといけませんが・・・だれか買ってぇ~~。

IMG_2996.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/787-da7897e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08