FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

春彼岸会 

2012/03/20
Tue. 07:16

数日前から準備を進めていた春のお彼岸法要も、前日半日をかけた位牌堂の大掃除で大詰めを迎えました。

東堂老師は、特に騒ぎ立てることもしないで平穏な一日を迎えるだろうと思っていたら、急なお寺参りがあって見事にパニック。
庫裡と本堂を行ったり来たりと落ち着かない様子になったので、急きょお参りのお客様へお彼岸のおつとめをお願いしてやっと若干落ち着いてもらいました。
久々に長めのお経をおつとめして、本人は大満足の様子でした。
そんなこともあって、本堂の荘厳や掃除がなかなか進まなくて結局夕方までかかってしまいました。

夜には、PTAの新旧役員引き継ぎ会があって抜けられないので、大急ぎで石見銀山の自宅へ帰宅。
オヤジ自らバリカン片手ににわかバーバー。
洗面所に飛び散った1mm足らずの髪の毛掃除もそこそこに中学校まで駆けつけたら、役員の皆さんの欠席がやたら多くて気が抜けました。
年度末は何処も何かと忙しいようです。

そんなドタバタの1日はなかなか終わらなく、結局粗品が完成したのは午前0時をとっくに過ぎていました。

さて、これから眠い目をこすりながら万善寺へ通勤坊主。
いってきまぁ~す!

IMG_3238.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/814-0c024f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05