FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ご本尊完成 

2012/03/29
Thu. 08:30

吉田家長男のじゅん君が小学校1年生の時に友達とつれて帰ってきた野良の子犬が我が家に居着いてから、いつの間にか人間を追い越して吉田家最長老になって19年と10ヶ月の長寿を全うして永眠してから、早いもので四十九日を迎えました。

その長老犬を看取ってからそれなりの時間をつくってコツコツ造り始めたのが、ペットや動物たちの守護仏と云われる馬頭観音さん。

狭い吉田家でお守りするには出来るだけコンパクトにまとめておかないと厄介なことになって信心も負担になったりする可能性があるので、制作者のつたない彫刻技術を考慮してデザインしたのが「SD馬頭観音」・・つまり、スーパー・デフォルメ馬頭観音さん。

シェパ爺の四十九日を目前にして、その馬頭観音さんがひとまず完成しました。
当初の予定から大幅に遅れてしまいましたが、これから彫刻小品展の最終事務処理と平行して仏壇作成に入り、その後、若干落ち着いたところで観音さんの開眼のおつとめをして、ご本尊さんとして安置します。

おっと、その前にこの度の展覧会の彫刻を完成させなければいけません。ヤバイ!

IMG_3321.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/823-d51c0c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05