FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

お弁当 

2012/04/13
Fri. 03:23

展覧会が始まって少し落ち着いたので、ワイフにねだれて弁当を作ってもらっています。

丁度キーポンも高校へ入学して、それまでの給食から弁当に変わったところだし、たまたまじゅん君はお昼のバイトが無くなって、何時も使っていたお弁当セットが遊んでいるので、それが現在私の方へ回っているところです。

近頃のワイフは、じゅん君の為に早起きして作っていた弁当を、キーポンとオヤジのために作ってくれています。

ワイフが作ってくれる弁当を久々に食べたような気がします。
万善寺の代替りがあってから、それまで工場へ行く時は時々お願いしていた弁当も、寺の用事だったり、工場の仕事だったり、デスクワークだったり、一日のスケジュールがどんどん不規則になって、「明日弁当作ってくれなぁ~い・・」などとしおらしくお願いすることもはばかられるようになって、最近では、お昼に帰宅出来ない時等、コンビニのワンコイン弁当ですませたりしていましたが、どうも味気ないもので2日と続かなかったりして寂しい思いをしていたところです。

展覧会場の受付をしながら、お昼間近になると「本日のお弁当」がだんだん気になってソワソワしてしまいます。
それで今日は、梅干し味と塩昆布味の三角おにぎりに海苔を巻き付けたのが2個。キノコや人参キャベツに豆、ウインナーやハンバーグを細かく切って煮込んだトマト味の暖かい洋風スープ。ポットにはたっぷりのコーヒー。

昨日の悪天候が嘘のように晴れ渡って清々しい春空に、美術館周辺の散り始めた桜見物をしながらのお弁当昼食はとっても満足です。

IMG_3802.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/838-4d2f9585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-11