FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

ネコ事情 

2012/05/20
Sun. 01:34

吉田家に猫が来て10日が過ぎました。
その間、猫はどんどん食欲を増し、モリモリ食べ、当初の弱体は何処へやら、今ではブクブク(まるまるかな?)太って、うんこも日増しに太くなっています。

顔の造作は相変わらず鼻を中心にもろもろのパーツが真ん中へ集まって、耳だけが変に離れて頭の側面へくっついています。
毛並みは中途半端に長いのと短いのと曖昧に入り乱れて相変わらずボサボサ。
シッポは私の小指ほどもなく短くて、途中で若干折れ曲がっています。
手足も太くて短くて、走るとガニ股(もしくはO脚)になります。
そうそう、何時もお世話になっている保険のお姉さんが犬猫に詳しくて、この間、ワークショップ期間中傷害保険の打ち合わせをした時に新参者の猫がオスだと判明しました。
それが分かってから、しおらしく育ててもしょうがないと、一転ハードに鍛えることに切り替えました。
数日前から猫キックと猫パンチ強化に向けてトレーニングを始めました。
我が家のあちこちでまき散らしていたソソウも、1日に1・2回程度まで改善し、トイレのしつけもあと一歩といったところです。

何れにしても、永眠した老犬の「血統書付き石見銀山犬」同様、新参者の猫も「血統書付き石見銀山猫」であることは間違いなく、そこそこガサツに飼っても文句無いだろう位の気楽さが私好みではあります。

この度やってきた猫は、私の猫歴3.3回目。
0.3は、最初のタマちゃんが生んだ3匹の子猫。
初代のタマちゃんはとてもチャーミングでしおらしくて色気があって利口な猫でした。
もともと野良猫だったのが、あるときフラリと私の6畳へ入り込んでそのまま居着いてしまったのでした。
食事の時はこれもまたフラリと出かけて、寝る時やくつろぐ時や、私に甘える時だけ6畳へ帰ってきました。
だから、彼女へ食事を出したことは一度もないし、彼女が6畳でソソウをしたこともないという、とてもクールな付き合いでした。
そんなタマちゃんのお腹がだんだん膨らんで妊ったことが分かった時は正直複雑でしたが、その相手が誰か分からない子の出産は、6畳唯一の暖房器具電気ごたつの中でした。
猫は、お産を人に見られると自分の生んだ子を食べてしまうと聞いていたので、産気づいたことに気がついて、あわてて外へ追い出したりしたのですが、何度もすぐに帰ってきてこたつに潜り込もうとするので、仕方がないから結局運を天に任せてお産に立ち会うことにしました。
初産でお産に慣れていないタマちゃんのすがるような目を見返しながら前足をしっかり握ってやって、結局3匹生まれるまで2時間半かかりました。
その後しばらくして、大家さんが自宅の改築に併せて6畳を取り壊すことになって、それを察知したのか、結局タマは子供を連れて私より一足先に何処かへ引っ越して帰ってこなくなりました。

2回目は、島根に帰ってから飼い始めたオス猫のtama Jr. special two。
生まれた子猫を持て余していた知り合いから仏心でもらった猫でした。
このオス猫とは一緒に3回引っ越しをするほど長い付き合いでしたが、1度喧嘩に負けて太ももを負傷したりしてから、少しずつ喧嘩の場数を増やして次第に強くなり、引っ越すたびにその界隈のボス猫に君臨するまで成長した強猫でした。
シャンプーが嫌いで、結局フラリと飛び出してから帰らなくなって、そのままになりました。
その後何年もして、近所のツー・バイ・フォー2階建ての窓際でひなたぼっこしている黒猫がやたらtamaに似ているので、「タマ〜〜!」と読んでみましたが、ちらりとこちらを見ただけで、あとは無反応。
その猫が、その後のtamaだったかどうかは、いまだに真相は謎です。

そして、現在の新参者になる訳です。
ちなみに名前はまだ「ネコ」のままです。
ワイフは「ネコちゃん」といっています。「はやくネコちゃんに名前をつけなさい!」と、キーポンをせかしています。
私としては、もう「ネコ」でも「タマ」でもいいような気もしますが、今のところ却下されています。

IMG_4542.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/875-37d0f828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ネコ事情】

吉田家に猫が来て10日が過ぎました。その間、猫はどんどん食欲を増し、モリモリ食べ、当初の弱体は何処へやら、今ではブクブク(まるまるかな?)太って、うんこも日増しに太くなっ

まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 04:55

page top

2020-06