FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

石見銀山元気カレンダー 

2010/04/27
Tue. 07:52

石見銀山でもう10年以上続いている行事があります。
仕掛人は、今を時めく松場登美さんです。
石見銀山の人口が500人を切るかも知れないと町内に沈滞ムードが漂っていた頃に、かえって500人くらいなら一声掛ければ町内のみんなが一ヶ所に集まってくれるかもしれないと、呼びかけて記念撮影をしたのがはじまりです。
町民運動会、井戸さんや城上さんの例祭、桜の町内名所、由緒あるお寺の境内、熊谷家などなど、これまで毎年いろいろなところで撮影し、1枚カレンダーにして町内各家へ配布してきました。

あらためて古いカレンダーを見ると、今では結婚した青年が小学校のかわいい児童だったり、数年前に亡くなったおばあさんはもうカレンダーでしか元気な姿を見ることが出来なくなってしまったりと、石見銀山の歴史が刻まれています。

今年の記念撮影は、町内電柱地中化完成祝賀の記念イベントに併せて行われました。

IMG_7380.jpgカメラマンは、島根スチル写真界の牽引者 古川誠さんです

IMG_7377.jpgあいにくの小雨でしたが、多くの皆さんが集まりました

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/88-f39c671a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-05