FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

罰金 

2012/06/05
Tue. 02:56

朝から東堂老師をつれて車で1時間ほど走ったところにある総合病院まで行ってきたのは昨日のこと。
おおよそ半年ぶりくらいの定期検診で、3つほど検査があるので、お昼は何が食べたいか聞いてみると、案の定「肉!」と、答えが返ってきました。

今まで何度か、診察が早く終わった時など、少しだけ足を伸ばして日本海の見えるバイキングのお店まで行ったことがあって、東堂さんは其処がいいというので、次の検査までの待ち時間に急いで往復することにしました。

なっちゃんから電話が入ったので、東堂さんを助手席に乗せて、ハンドフリーに切り替えて、大話しをこきながら快調に町中の道を走っていたら、お巡りさんが飛び出してきて「止まれ!」と言ってきます。
何事かと思って、聞いてみると、
「お急ぎのところすみませんねぇ。 12kmスピードオーバーです」
何と20年ぶりに捕まってしまいました。それも10年くらい踏み入れたこともないような狭い町中の道で。
この財政難に1万円を超す罰金は、かなりの痛手です。

しかし、私の相棒ポンコツ君もなかなかやらかします。
あちこちガタがきて、いろいろな所から異音を発しているわりに、エンジンは快調でよく走ってくれています。
もう、1年くらい前からスピードメーターの針先の数字が信用できないまま、ダマシ騙し走っていたのですが、そろそろ寿命になってきたのかも知れません。
前のポンコツ君2号も同じくらいの走行距離で針がピクリとも動かなくなりました。
きっと、20万キロを越えたその辺りが寿命の車なんでしょう。

罰金のショックは結構ダメージで、このような心の傷では障害保険もおりないだろうなぁと、余計ガッカリして、傷口が広がってきました。
総合病院に1日中いて、治療もしてもらえないまま、こんなありさまです。
情けない1週間が始まりました。

IMG_4641.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/891-8b1f69af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【罰金】

朝から東堂老師をつれて車で1時間ほど走ったところにある総合病院まで行ってきたのは昨日のこと。おおよそ半年ぶりくらいの定期検診で、3つほど検査があるので、お昼は何が食べた

まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 05:47

page top

2020-05