FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

福光石彫ワークショップ夜学会 

2012/06/16
Sat. 06:54

現代彫刻小品展のプレイベント・・・福光石彫ワークショップ・・・がスタートです。

石見銀山は、夕方になって雨模様。
まずは、「福光石とは何ぞや!」と、そのあたりのおはなしを夜学会で聞きつつ、彫刻の制作に向けて、 事前準備から始まりました。

吉田の方は、ポンコツ君の荷台から飛び降りた拍子に、どうも足首を痛めたようで、何かとても歩きにくくなってしまって、ヨタヨタとカニ歩きしたりしています。

夜学会の方は、講師をお願いした間野さんから、「資料はどのくらい用意しておけばいいでしょう?」と、心配の電話が入って、「地元の飛び込み含めて20部くらいで良いと思いますが・・」と答えておいたら、丁度その位の参加があって、借りていた会議室が一杯になりました。

とても分かりやすいお話しで、それまで何気なく見逃していた世界遺産になっている石見銀山の風景が、自分の中で次第に重くなってくるような気にもなって、その上、参加いただいた皆様からのマニアックに掘り下げられた質問も飛び交って、なかなか面白い(といったら失礼ですね・・ごめんなさい)夜学会になりました。

やっと梅雨らしくなって来た今日この頃、本日午前中は、雨の中フィールドワークの石見銀山地内見学解説会の予定です。

裏番組でテントの設営がありますが、果たして屈強のオヤジどもがどれだけ集まってくれるでしょうか?

IMG_4752.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/902-df591e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08