FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

目の保養 

2012/08/09
Thu. 07:53

坦々、たんたん、タンタン、tantan・・・・・日々是好日・・・

いまだに万善寺のあたりはしぶとく雨も降らず、毎日暑い日が続いています。
棚行も続いています。
ご在宅のお家は、お仏壇を前にして、お経の裏でセッセとお茶の準備。
・・・それより、一緒にお仏壇のご本尊さまとご先祖さまのお位牌に手を合わせてお経でもお唱えされませんか?・・・
そんなことを思いながら、ぽくぽく、ポクポク、チ〜ン。

甘〜い缶コーヒーに氷。
お点前の順を追った煎茶道。
和菓子、ハウスでとれたメロン。
時々、カルピス。
たまに、オレンジジューズ。
牛乳屋さんでは、もちろん冷たく冷えた濃厚牛乳。
そして、インスタントホットコーヒー。
きわめつけは、お抹茶のお点前。

今日も朝から、お留守番のおばあさんやおじいさんと世間話を1年分。
1年ぶりに見るお顔は、時々額に納まった写真に変わったりしています。
世代交代で会話も弾まず、お悔やみをいってそそくさと退散。

寺に帰ったら、置き薬のケースから密かに胃薬の箱を拝借。
おかみさんに知れると心配の種がまき散らされるので、隠れて服用。
朝方に胃液がのどちんこを刺激するも、痩せる気配なし。

そんな毎日が、ノッチのメールで一気に華やぎました。
久しぶりに、ドッサリとピチピチ姉ちゃんを見させてもらいました。
思わず、流れる汗によだれが混ざりそう。
・・・と、ニヤツキながらデスクトップを見ていたら、みんなノッチに見える。

中学校を卒業してから、ず〜っとお江戸暮らしなのに、未だに石見銀山弁が抜けていないノッチは何処にいるんじゃぁ〜?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昭和記念公園で大学の友達とBBQしたー!!
純野にも大学に友達おるんでー?!
楽しかったー!!
けど、ずっと水鉄砲とか水風船とかボールで遊んどったけぇあんま食べれんかったー!!

image_20120809075154.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/956-b059d037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08