FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

オヤジの坊主ライフ 

2012/08/13
Mon. 07:28

親愛なる娘たちへ・・

おとうさんは、単身赴任の万善寺で、日夜ジジババ相手に孤軍奮闘しています。
胃腸と、膝とくるぶしにダメージを受けて、若干体調不良ですが、慢性の腰痛と心労の寝不足以外は特にこれといって大きな問題もない毎日を送っています。

そうそう、島根県中山間地は昨日遂に、30日以上も続いた日照りで、待ちに待っていた雨が降りました。
丁度、降り始めた頃は1周忌の法要の最中で、衣に袈裟の正装は不快指数急上昇ではありましたが、ひとまず、待望の雨のおかげで大地が若干生き返って、お百姓さんの多い参列者は大喜び。
ところが、大汗かいて法事をすませて帰ると、万善寺のあたりは屋根も乾いていて、申し訳程度の雨量だったようです。
またしても、この近年増えて来たゲリラ豪雨とわかりました。

今日は、朝から曇り空ではありますが、雲の隙間には青空ものぞいているし、昨日のような雨は望み薄。
おかげで、今日もスクーターバイクで棚行が出来そうです。
何とかして、午前中で棚行をすませて、午後からはお墓の整備を完了させて、シキビなどの青葉をお供えしたり、線香立てを補充したりして、明日からのお盆参りに間に合わせようと思っています。
それでも時間があったら、夕方には刈り残した草刈り。
その後、体力と気力が保てば、本堂の花入れに青葉を追加。

これで、おかみさんの心配の独り言と、東堂さんの慢性体調不良が改善してくれたら、さぞかしビールが美味しく飲める事でしょう。

このところ、さみだれに送信される娘たちからのメールには、とても励まされて元気が出ます。
ひょっとして、くたびれたオヤジへのさり気ない気配りなのではないかと、ニヤついてしまいそうですが、現実はそんな甘いものでもなく、彼女たちの単なる気まぐれがたまたまシンクロしている程度のことでしょう。

なっちゃんの次は、キーポンからネコ君の動画爆笑ネタ。そして、ノッチから珍情報と続いています。
そこでひとまず、ノッチ情報。
真夜中に、近所の迷惑かえりみず、きっと大騒ぎして叫び狂いながら捕獲したのでしょう。
スケール基準のライターが撮影のミソですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みてみて!!!
バイトの帰り道にカブトムシ捕まえた!!!
すごいでしょ!!!
大きかった!!!
捕まえるとき怖かった!!!
キャッチandリリースしてあげたよ!!!

image_20120813072828.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/960-92dd6127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08