FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

お盆の入り 

2012/08/14
Tue. 07:52

待ちに待った雨が、やっとまとまって降ってくれました。

昨日の事です。
棚行をあと5軒ですますまでになったお昼前。
夕立のような雨がドッと降って来て、スクーターバイクに改良衣の私は、ずぶぬれ。
そのままお仏壇のお参りも出来ないので、いったん万善寺へUターン。
パンツまで着替えて車に乗り換えて仕切り直し・・
・・と、大騒ぎになりましたが、結局はそれも一時の事で、夕方には雨も上がってお墓の掃除が出来るまでになりました。

もう1ヶ月近くも雨を吸わないで焼けた大地の熱のおかげで、降った雨が一気に気化してサウナのような蒸し暑さ。
それが夜まで続いて、久々に寝苦しい一夜となりました。

朝には雨も上がっていて、今日1日の棚行は、スクーターバイクのお務めが出来そうです。
お盆のはじまりは、地域によって多少のズレがあるようですが、万善寺の場合は、昔から今日がお盆の入り。
立秋も過ぎ、何となく秋風も感じられ、久々のまとまった雨も降ったし、少し過ごしやすいお盆になりそうです。
そして、今日と明日が棚行のピークを迎えます。

IMG_5285.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/961-51131c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08