FC2ブログ

工房むうあと鉄の手仕事

鉄の彫刻家、吉田正純の手仕事、彫刻や展覧会の紹介、万善寺住職活動など、さまざまな日常を公開します。

オマージュ〜土門拳〜 

2012/09/09
Sun. 04:14

この前、三原谷で久々にジローキー氏と会って、当然一杯が始まって、流れで深夜まで大話こいて、一つ部屋で仲良くまくらを並べて寝て、再会を約束して、東と西へ別れたところでしたが、その彼から、これも久々に写真メールが届きました。

フォルダには、土門拳さんの向こうを張ってか、はたまた敬意を表してか、それとも自ら更なる技術の研鑽か、初心を忘れないためか、一発当てようと思ってか、単なる暇つぶしか(それはないだろうなぁ、忙しい人だから・・)、とにかく、なかなか荘厳で高尚な仏像の写真がタップリ詰まっていました。

これで、横位置の写真があったら、迷わずデスクトップを飾れるのに・・と、少々残念でもありますが、せっかくですので、ひとまず皆様にも公開してさし上げましょう。

ヘナチョコ坊主の、ナンチャッテ手乗り仏像彫刻など、軽々と吹き飛んでしまうほどの本格的な仏像写真に仕上がっています。
思わず手を合わせてしまいたくなると思いますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・・・大先輩、土門拳氏に倣うべく、仏像を撮りました。
かと言って、本物はとても撮る環境ではありません。
そこで、食玩300円のプラスティックの仏像でチャレンジ。
照明法等は土門拳氏の本から、真似をして。
お暇な時にご覧ください。

公表していただいていいですよ。
拝観料は要りません(笑)

IMG_1162.jpg

IMG_1389.jpg

IMG_1219.jpgサイズはこんな感じ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetujin29.blog31.fc2.com/tb.php/987-faf31e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08